2017年7月17日 (月)

祇園祭

今年の祇園祭の山鉾巡行が本日7月17日で祝日でした。

ですので、例年よりも見物される人が多かったようです。
その前日に山鉾を見に行ってきました。
お昼でしたが、結構盛況でしたね。

Funaboko
舟鉾
Niwatori
鶏鉾

この祇園祭の現在残っている原型は戦国時代です。
山鉾が出現した室町戦国期は、町衆の力が強くなった時期でもあります。
「洛中洛外図屏風」にも祇園会の様子が描かれているのは有名な話です。
元々の起こりは疫病の流行の退散を祈願したものであり、夏に行われているのも主に夏が疫病の流行した季節であったからであろうと考えられます。
ただ応仁の乱が始まった1467年~1500年までのおよそ30年間は開催されていませんでしたが、再興してからも江戸期の火災や維新前夜の動乱などによる受難もありましたが、祇園会は日本の伝統行事として現在も受け継がれています。京都の町衆の努力の賜物なのでしょう。
まだ後祭もありまして、京都の盛夏を彩る「風流」です。後祭の巡行は来週月曜日、残念ながら平日ですね・・

2017年5月21日 (日)

御杖曽爾方面城巡り

こっち方面に行くと必ずと言っていいほど曽爾の「お亀の湯」に行っています。

なかなかいい温泉で、お湯がぬるぬるしていて美容によさそうな感じです。
また来週以降、御杖からほど近い北畠の多気あたり攻めたいなと考えている次第ですが、この多気の北畠氏遺跡は一乗谷の朝倉氏遺跡程メジャーではないと思うのですが、一乗谷並みに調査をすると戦国城下町の全貌が一層明らかになるのでしょうね。
帰りはまた、お亀の湯でしょうか(笑)

2017年5月 1日 (月)

2017GW

今年もGW突入で実質3日からお休みの人が多いと思います。

昨日は本当に天気が良くて、宇陀方面に行ってきました。
行く気は特に無かったのですが半ばノリで井足城に行ってきました。
奈良の城も以前も言いましたが結構巡りました。
更新もしていない城もありますが、行っていない城もあります。
奈良に限らず城跡は行けるところをドンドン行きたいと思っております。
九州の城跡はほぼ皆無なので九州方面は今年、行ってみたいなと思いますね。

2017年4月10日 (月)

郡山城跡

に行ってきました。

桜の名所でもあり、がっつり桜を最近見ていないことに気づき、それも含めてになります。
天守台が修復されて展望台が設けられており、盛況でした。
また気が向いたら写真をアップします。
郡山の町は本当に行かなくなってしまいましたが、かつて住んでいた町です。
10年前と比べ何かさびれたなぁと言うのが率直な感想です。
元々さびれていましたが(笑)
近鉄郡山駅前もっと人が多かったような気がするのですがね。
市街地の寂れ具合がひどいです。
イオンモールの方に確実に人が流れている感じですね。
かつて10万都市を目指していたものの、近年は人口が減少し、歯止めが効かなくなっています。

2017年3月12日 (日)

2月城跡諸々

改めてになるのですが、高槻の芥川山城に行ってきました。

写真も多く撮ったので更新しようと思っているのですが、忘れないうちにしたいと思います。
さすがは三好長慶の元居城だけあり、大きな城跡でした。
以前の記憶がかすかに残っていて、もう一度行くと新鮮な感じがします。
特に芥川山城のような著名な戦国の城跡は複数回行かないといけないですね。
まだもう少し良い季節が続きますので、コンスタントに行ければと思います。

2017年2月19日 (日)

万歳山城2017

今回、再び万歳山城を踏査し、全域を確認することができました。

これで奈良県内の主要な城跡は巡れた実感がわきます。
信貴山城跡は有志ボランティアの皆様が清掃活動などを通じて整備をされているんですね。この城跡は17年前に初めて訪問して、行くたびに素晴らしい遺構だと思っていました。
松永屋敷が整備されているようなので、一度訪問してみたいと思っています。

2017年2月13日 (月)

2月に入り

2月に入り寒い日々が続きます。

今週は月曜日、11日の祝日の振り替え休日をいただきました(笑)

有給休暇です。
休日の間、筒井城の再訪を行いました。
さらっとですが、改めて行けてよかったです。
大ざっぱな図面など付けて追加ページも作成しました。
http://rekishi-nara.cool.coocan.jp/narasiro/tsuitsui/tsutsui.htm
一時は公園化などの話も聞いていましたが、内堀と外堀の遺構、主郭部の切岸、それとひっそり立看板、解説板が建っているのみです。
周りが住宅街ですから、なかなか難しい部分もあるのでしょうね。

2017年1月15日 (日)

城はじめ

新年あけまして、奈良の城はじめは邑地城跡です。

十余年、仕事の合間に奈良の城もかなり巡りました。
今年も行けるだけ行けたらと思っています。
城跡訪問の後は針インターで食事、そして曽爾村まで出向き亀の湯で雪見風呂でした。
現地の温泉に行くのはやはり良いですよね。

2017年1月 9日 (月)

2017年

明けましておめでとうございます。

年末年始の体調不良もようやく癒えました。
冬場は苦手になりました。

今年は無理せず焦らずをモットーに過ごしたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。

2016年12月31日 (土)

良いお年を

2016年ももう終わろうといています。

今年も本当にあっという間でした。
年末はまた、体調を崩してしまい、昨年は良かったのですが今年はダメでした。
城跡に行きたかったのですが行けなくて年明け計画をしています。
春日大社にでも行って初詣したいと思います。
良いお年を。

«色々

フォト
無料ブログはココログ